<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

エニアグラム

エニアグラム 編集 | 削除タイプ6:安全を求め、自分を守ってくれるものに忠実であろうとする。
●基本的な性格 自分を保護し導いてくれるような大きな力を求め、自分が所属する団体や組織、同じ価値観を共有するグループ、仲間に忠実であろうとします。また、ある特定の宗教や伝統、信念、信条、学説などに忠実であろうとすることもあります。 しかし、その一方で自分が忠実であろうとするものに反発を感じ、矛盾した内面をかかえている場合があります。
●「囚われ」 内面に恐れという「囚われ」を持ち、不安感を抱える
権力への不信感 他者の心情を読む鋭い洞察力と公正さへのこだわり 先送りの傾向 ネガティブな思考
●長所 よく言えば・・・ 義務に忠実 ルールを守る 責任感が強い 協調性がある 几帳面 慎重 誠実 勇敢
義務に忠実で、規則や秩序、約束事をよく守ります。自分が権威と認めるものや伝統的な価値観に従い、それらを自分自身の中に取り込み、 受け継いでいきます。年長者や年上の人に対して敬意を払い、礼儀正しく言葉遣いも丁寧に接します。
仲間や家族を思いやり、真心を大切にします。
●短所 悪く言えば・・・ 権威に弱い 服従的 臆病 疑い深い 洗脳されやすい 無謀で反抗的 自己矛盾的
自分を守ってくれそうな人や組織、共同体の価値観に依存しがちです。そして、それを権威と見なし、自分はその権威と同一化して、他人や物事を判断します。そのため、固定観念や偏見を抱きやすく、感化されやすいところがあります。また、自分に自信がもてず、劣等感にさいなまれ、自己評価が低くなってしまうこともあります。
●人間関係がうまくいかないのは何故? 身内と他人、仲間とそうでない人間といった区別があり、相手によって態度が変わることがあります。身内の人間は大事にするのに、他人には冷たかったり、仲間内ではフレンドリーでリラックスしているのに、知らない人の前に出ると緊張したり慇懃な態度をとったりということもあります。 それが周囲の人には、裏表のある人間という印象を与えているのかも知れません。
●思い切ってやってみてほしいこと 自分の意見や考えが定まらず、他人の意見に惑わされてしまいがちです。自分が何かしゃべろうとするとき、思いついたことをそのまま口にするのではなく、いったんその言葉を飲み込み、そしゃくしてから話しましょう。そうすれば、自分の言葉になるでしょう。






タイプ6の
女性の性格  タイプ6は信頼のできる人柄である。日常的なタイプ6の願望は、目立たずきちんと責任を果たすこと。勉強も、仕事も、服装も、生活もきちんとしていたいと思っている。目立つことを嫌い、不安や疑念を抱えるタイプ6は、自分を楽観的に評価することができないので、引っ込み思案で相当な思いがないと、愛の告白はできない。根拠もなく自信を持つことはなく、自分の話をしっかり聞いてくれる人、安心して会話ができる相手をじっと待つのが基本姿勢。恋人を作るには時間がかかるだろう。タイプ6にとって、パートナーに必要なのは誠実さや責任感。長い時間の中で信頼感が芽生えれば、疑念も薄らぎ、自分の弱点を見せることもでき、交際を開始することができる。
 厄介なことに、タイプ6は、信頼することで却って不安感を募らせる癖がある。相手を深く理解しようとして、相手を問い詰めたり疑ったりすることが多くなるが、それはタイプ6にとっては、信頼の証であり愛情表現の一つである。パートナーは石橋をたたいても渡らないタイプ6の姿勢に、うんざりさせられることも少なくない。物事を決断して前に進むことが苦手である。明るい将来の展望を疑い、楽しむことが苦手なのも、タイプ6の悪い癖である。結婚というもの自体を過大な存在と感じるが、結婚相手にふさわしいと信頼できるパートナーと出会い結婚すれば、タイプ6にとって結婚は精神安定剤となり、夫の幸福を第一に考え、夫好みの女性になろうと努力し、よき妻・愛情深い母親になるが、否定的で疑念的な姿勢は変わらない。
 タイプ6がより輝くためには、否定的な状況においても、プラスの結論を導き出す習慣を持つことだ。少しでも疑念があると前へ進むことができなくなるが、プラス面に目を向けて、「うまくいきそうだ」といったことを自分に言い聞かせて前に進んでみることである。安全への願望によって、自分やパートナーのチャンスをつぶすことはやめた方がいい。過剰反応をせず、自分が思っているほど状況が深刻なことは殆どないことを常に自分に言い聞かせよう。
 タイプ6の最大の関心事は「信頼できるかどうか」であるので、タイプ6に問い詰められた時は、これを否定と捕らず、愛情表現として対応すること。誠実さや愛情の言葉を繰り返し聞かせ一貫性を持って接することが大切である。最悪のことになっても一緒に解決しようという建設的な意見を言ってあげるといい。タイプ6に意思を伝えるにはなるべく筋道を立てて話すこと
# by dayofsue | 2008-01-26 16:47 | Trackback | Comm
[PR]
by hanatominto | 2008-08-18 12:02 | 覚書

はな

b0063922_07030824.jpg
b0063922_740725.jpg
元の画像を引き延ばして




[PR]
by hanatominto | 2008-08-13 07:51 | はな

はな

b0063922_741496.jpg

いろいろ映り込んでいる





[PR]
by hanatominto | 2008-08-13 07:41 | はな

「ぐるりのこと」

(リリーさん  スキ)

よか  った


翔子のワンピース すてきやった
あんなのほしいな

天井画を見ながら 二人でねっころがってた時の


泣きじゃくってる翔子に
寄添って   

りりーさん




あの翔子さん

もらいなき





ふたりの

する日
バナナ

くちべに


漫才みたいな掛け合い



(はなが)ようけでとる
みないで




涙を流すからええひとなんか?


____



きれいやったね



とってもよかった!





b0063922_556117.jpg

     >> ぐるりのこと





[PR]
by hanatominto | 2008-08-09 22:52 | ハハ日記


急遽 集合がかかったのは
そのせいだったのね

インプラント
って
入れ歯

チタンを埋め込んで


上も下も
全部とっかえたんだそうです

すごい




500まん

でも
180万は返ってきたから

ふ~ん



ずっとずっと歯のことを気にしていたという

念願がかなってよかったね

9時間の手術だったそうです

麻酔の先生が
ずっと手を握っててくれて

それはそれはやさしく
リラックスさせてくれて

ええ気持ちなんよー  とろ~んと夢見るように語る
(歯を一本一本抜いてる場面)


老後のため
あと20年生きるとして

、、、いろいろいろいろ言ってました

いいやん
したかったことをしたんやろ

できたその一瞬で
元とれとるよ



昨日 入れたばかりという
それ
その話を

したかったんね






ゴーヤチャンプルのほんもの?
おいしいお刺身

湯葉の
これもお刺身


エトセトラ

ワタシはおなかいっぱい
おいしいご馳走に満足して




4人で集まって
あとのふたりにも
いろいろ大変なこともあったのですが

それはまた


年に二度くらい
かれこれ二十年は続いてる

お食事会での
、、なのでした





橙 お店の名前




[PR]
by hanatominto | 2008-08-07 07:23 | ハハ日記