人心巻き込み術



なにかほめる

ひとは自分のことをしゃべりたいものなんです
  
     しゃべり疲れるほどしゃべらせる




    商売そのものの話をしなくてもいいんです



人心巻き込み術



         _____________________NHK 知る楽  仕事術











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by hanatominto | 2009-04-10 10:47 | 覚書


1食 400キロカロリー

《たんぱく質の多い食品》 2種類
牛乳(ヨーグルト) 120ミリリットル
チーズ 1枚
卵 1個
赤身の肉 50グラム
脂の少ない魚 1切れ
豆腐 4分の1丁

《糖質の多い食品》
炭水化物  1種類
 ご飯 子ども茶わん1杯
 パン 8枚切り1枚
 ゆでめん 2分の1玉

果物・イモ類 1種類
 果物 半分
 イモ類(かぼちゃ、れんこん、ごぼう、豆類も) 卵大

《脂質の多い食品》
食用油 大さじ2分の1

《カロリーがほとんどない食品》 たっぷり
野菜(イモ類以外)、きのこ、海藻 好きなだけ



~低カロリーダイエット~


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by hanatominto | 2009-02-01 12:21 | 覚書

低カロリーダイエット

                 NHK ためしてがってん より





1食当たりの食品の選び方
※分量は1食400キロカロリーにする場合の目安です

下の表の《たんぱく質の多い食品》から2種類選ぶ
必ず、たっぷりの野菜(イモ類以外)、きのこ、海藻を一緒にとる
《糖質の多い食品》のうち、炭水化物から1種類、果物・イモ類のどちらか1種類をとる
料理に使う食用油(マヨネーズ、ドレッシングなども含む)は大さじ2分の1程度に
1食あたりにこれだけそろえば、ほぼ1食400キロカロリー程度で、しかも「飢餓に備えろスイッチ」がオンにならない!

《たんぱく質の多い食品》 2種類
牛乳(ヨーグルト) 120ミリリットル
チーズ 1枚
卵 1個
赤身の肉 50グラム
脂の少ない魚 1切れ
豆腐 4分の1丁

《糖質の多い食品》
炭水化物  1種類
 ご飯 子ども茶わん1杯
 パン 8枚切り1枚
 ゆでめん 2分の1玉

果物・イモ類 1種類
 果物 半分
 イモ類(かぼちゃ、れんこん、ごぼう、豆類も) 卵大

《脂質の多い食品》
食用油 大さじ2分の1

《カロリーがほとんどない食品》 たっぷり
野菜(イモ類以外)、きのこ、海藻 好きなだけ摂ってOK!


まず、汁物を先に飲み、空っぽの胃を落ち着かせます。そして、おかずを半分程度食べた後で、ご飯など炭水化物を食べます。こうすると、糖質の吸収がゆるやかになり、満腹感が持続します(先にご飯ばかり食べてしまうと、食べ過ぎてしまう恐れがあります)。味付けを薄めにしておくと、ご飯をたくさん食べたくなるのを抑えられます。




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by hanatominto | 2009-02-01 07:34 | 覚書

ダイエット



「ミス・ポター」のレニー・ゼルウィガーは

映画「ブリジット・ジョーンズの日記」で13キロ、その2のときは
18キロも体重を増やして役に挑んだそうで
映画ツウでもない私にもそのことは記憶に残っています

そのこと自体もすごいけど、、、



それを温野菜ばかり食べて元に戻したんだそうで



えらいね さすが女優さん




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by hanatominto | 2009-01-16 16:29 | 覚書

映画メモ



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「ミス・ポター」   >>公式サイト

  レニー・ゼルウィガー
  ユアン・マクレガー





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by hanatominto | 2009-01-15 17:50 | 覚書

白湯(さゆ)ダイエット


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エキサイトニュースより

>ビリーズブートキャンプ、バナナダイエットに続いて芸能人
の間で新たなダイエットとして、「白湯ダイエット」が流行してい
るという。広めたのはヨガ・インストラクターの千葉麗子で、山本
モナ、深田恭子、江角マキコ、宇多田ヒカルなどがハマってい
るそうだ。40~50度のマグカップ1杯のお湯を10分くらい時間
をかけて飲むと体が温まって血液の循環がよくなり、脂肪が燃
焼し、新陳代謝が活発化する
とか。安くて身近で短期で効果が
出る“安・近・短”のダイエットとしてさらに人気になりそう。

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生姜やレモンを入れたアレンジも




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by hanatominto | 2009-01-08 17:29 | 覚書

大谷るみ子氏

プロフェッショナル 大谷るみ子
プロフェッショナル 仕事の流儀

介護は、ファンタジー

~認知症介護・大谷るみ子~

 認知症のお年寄りは、
さまざまな困難をかかえる一方、
かえって、相手の心の芯にあるものを
読み取ってしまうようになるのだという。

 気配、真心、ふるまい。
 
 言葉などで誤魔化しが利かない相手と
向き合う。

 大谷るり子さんのお仕事は、魂の
真剣勝負だ。


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今や、全国に200万人いると言われる認知症。その介護の現場で全国から注目される女性がいる。大谷るみ子(50)。福岡県大牟田市でグループホームのホーム長を務める。入居しているのは、家族だけでは介護が難しくなった認知症の人たちだ。そんなお年寄りが、ここではなぜか笑顔になる。

 大谷は、地域をも巻き込んだ介護のスタイルが評価され、視察や講演依頼が殺到。全国に先駆けて始めた「認知症コーディネーター」の育成は、認知症対策の先進例として、注目されている。

 認知症が進行すると、記憶力や理解力が低下し、コミュニケーションをとるのが難しくなっていく。根本的に治す方法はまだない。そんな認知症のお年寄りたちと向き合うとき大谷が拠り所とするのは、「心は、生きている」ということ。認知症になって様々な能力が失われても、多くの場合「感じる心」は残っている。徘徊や暴言などの行動障害は、苦しい心の表れだと考えられている。

 日々、様々なことが起こる認知症介護の現場。 食事を口にせず、机に伏せたまま呼びかけに応じない女性。昼夜を問わない「徘徊」が目立ち始めた女性。大谷は、認知症のお年寄りたちの見えない心に、どう寄りそうか。涙あり笑いあり、人生のドラマが詰まった認知症介護の日々に、ホーム長として、ひとりの人間として向き合う大谷の仕事にせまる。


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今回お話を伺ったのは、福岡県大牟田市で認知症のお年寄りの介護をされている大谷るみ子さん。大谷さんは、自分がどれくらいきちんと向き合えているかどうかの反応が、認知症の方は正直に出るとおっしゃっていた。子供もそうだが、認知症の方は自分を取り繕うことをしない。

 そういう意味では、認知症介護の現場では、言語的でないノンバーバルなコミュニケーションを通して、案外ストレートなかたちで人間関係ができているのだと感じた。

 大谷さんのお話をうかがっていると、その内容はすべての人間関係にあてはまる。相手の言葉尻にこだわるのではなく、全体を見なければいけないといったことや、ある行動の奥底にあるものを読み取らなければならないといったことだ。

 何か不可解な行動や適切でないと思われる行動があったときに、その行動自体を否定するのではなく、「その行動は“できる”」ととらえて、では「できないことは何か」に着目するという。これは認知症介護だけの問題ではなく、自分自身も含めすべての人間にとって大事なことだと思う。上司と部下の関係でもそうだし、夫婦の関係でもそうだ。

 人間の脳は、何かが「ある」時にその「ある」ものに着目することはできるが、「欠けていること」に思いを至らせるのは意外と難しい。行動の表面だけを見るのではなく、「何が欠けているからこういう行動になるのか」というところまで含めて考えるのは、仕事も含めすべての分野に通じることだ。

 単に加齢で脳が衰えて、能力が低下してしまった人を助けるという意味以上に深い問題が、認知症介護の現場にはあるのだと感じた。












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by hanatominto | 2009-01-08 04:59 | 覚書

りばうんど

グーグル検索



リバウンドとは

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ダイエット後に体重がダイエット前もしくはそれ以上に増加する現象。体重を減らすことには成功したけど、すぐに元に戻ってしまい、結果としてダイエットに失敗してしまうこと。元に戻るだけならずダイエット開始時よりも体重が増えてしまうことも多い。


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リバウンドの原因

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リバウンドは、停滞期中にダイエットを中断することにより起こります。停滞期中は最大限のカロリーを吸収し、最小限のカロリーで生きれるような体質になっています。
その状態で、ダイエットを中断して食事を元に戻し運動をやめてしまったら、体にはカロリーがありあまる状態となり、それは全て脂肪として蓄えられます。その結果ダイエット開始時の体重に戻るだけでなく、以前よりも体重が増えてしまうことになりやすいのです。









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by hanatominto | 2008-12-19 09:31 | 覚書

たった二日


週のうちたった二日
晩御飯を抜くことができたら
やせられるかもしれないんだって



やっぱ


ワタシにはむり

だろ~な


年中ダイエット考えてるけど
なんでもすぐ飽きる人


でも
ほんと

たった二日がまんすればいいんだって







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by hanatominto | 2008-12-07 19:33 | 覚書



>誰でも心の中にもっとも深く根ざしている願望は、
自分の本当の価値を認めてもらいたいということです。






だそうです


ほんとにそうだと思う






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by hanatominto | 2008-12-04 10:05 | 覚書